小倉さんは考えた

やわらかければうまい。そう習ったよ。

VALU市場はまもなく崩壊するから利益確定がベストなんじゃないかな

VALUすごいよね。Theフィンテック!という感じ。とても興奮してる。夜眠れないほどだ。 だけど、自分が誰かのVALU(VA)を買うか…と言ったらまず買わない。ホルダーが○の悪いお子ちゃまばかりだからだ。 今から書くことは一種の呪いだ。 「VALU市場はまもなく…

【大評論家】梅木雄平の「失敗した起業家は1番のゴミ」発言について

今から書くことは梅木氏への個人批判ではない。 彼が編集長の立場で書いた問題作「評論家はゴミなのか」の評論である。 彼の記事に問題があるのは今に始まったことではない。本記事を書いた理由は彼がひどく歪んだ形で起業家を侮辱したからである。 この記事…

【IQが下がる】8記事ブログで検索1位をとったSEO術

「労働生産性」とググってほしい。1位に当ブログ「小倉さんは考えた」の記事があるハズだ。 わずか8記事しかなかった頃から1位である。何かに特化したブログでも無い。だが1位は取れるのである。

【続編】HuluがHappyon.jpになる件だけど別の可能性も見えてきた、という話

前回書いた記事の続報だ。 メディアじゃ書けないHuluがhappyon.jpになる理由 - 小倉さんは考えた 読んでくれた方、シェアしてくれた方、申し訳ない。 Huluの名称が続行する可能性が少なからずある。

メディアじゃ書けないHuluがhappyon.jpになる理由【追記あり】

5月17日、Huluのアドレスがhulu.jpからhappyon.jpに変わる。ダサい。とてもダサい…。 何故わざわざダサいドメインに変わるのか?その理由をhuluの広報は絶対に語れない。 日テレのHuluの商標利用権がまもなく剥がされるからだ。 その背景を解説する。

圧倒的な差を生むSNS時代の「ブログ名」の付け方

あなたが読んでるこのブログ「小倉さんは考えた」は12記事しかないのに3843ブクマされている。客観的にみてかなり良いスタートダッシュだと思う。 記事数の少ない弱小ブログがなぜいきなりバズることができたのか? 答えは…ブログ名にある。 解説しよう。

日本の映画ポスターがダサい理由は映画代が高いから

海外から日本に映画が入ってくると、ポスターがダサくなる…。それは事実だ。

机上の空論でLINEを成功させた天才の話

なぜLINEは成功したのか?納得のいく説明を聞いたことがない。 LINEは特別な機能をもってる訳ではなく、UI UXが優れてる訳でもない。だがLINEは圧勝した。 今回はこの勝因について書く。今から述べることはマーケティングの教科書に載るべきレベルの話だ。 L…

【図解】PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略

今日はニンテンドースイッチの発売日だ。 これから任天堂による一方的な侵略が始まる。 ニンテンドースイッチは一切戦うことなく、プレイステーション4の市場を奪っていくだろう。 「いやいやPS4の圧勝でしょ!」 多くの人はそう考えているだろう。だがそれ…

【1分で分かる】LINEが世界で負け続ける本当の理由

僕はLINEを愛してる。 愛してるがゆえにLINEをどんどん駄目にするLINEの経営陣が許せない。 はっきり言うが、彼らのやってることはグダグダだ。他社のチャット系サービスが成長してる中、LINEが初めてユーザー数が減少したと言うがそれは当然だ。 説明しよう…

なぜ「スーパマリオラン」1200円は高いのか?無意識に生じる価値観の謎

スーパマリオシリーズが1200円なら圧倒的に安い。それは分かる。だが大して売れないだろう。おそらく初日に星1が大量に付いて4日でセールスの首位陥落、と言ったところだ。 ※マリオランがリリースされる前の12月15日午前1時に書かれた記事です。 なぜか?ス…

なぜ有名メディアの世論調査はトランプ当選を読めなかったのか?

前日の世論調査では90%の確率でヒラリーが勝つと言われていたのに、終わってみればトランプの圧勝でした。世論調査の結果とは真逆になったケースとしては英国のEU離脱が記憶に新しいでしょう。このように世界的に「ありえない!」と思われる選挙結果が立て続…

日本人の労働生産性の低さは従業員の働き方とは関係ないことを証明しよう

日本人の労働生産性の低さについて書いた記事が増えてきたがそれらの多くは「なぜ日本人はもっと短時間で多くのアウトプットを出せないのか?」ということに関するものがほとんどだ。日本人の働き方が非効率だから労働生産性が低いと言いたいようだがそれは…

iPhone7にフェリカが採用されたのは総務省の「実質0円」廃止が原因だよ

ふくゆきさんが書いた「iPhone7の特別仕様」に関する解説記事に少し追記してみます。 fukuyuki.net 彼の記事を要約(抜粋)すると、 日本人が世界最強のiOS課金厨であり30%はAppleに入ってくるから。 10万円近いiPhoneを買うのは日本と米国が多い 中国政府とAp…

ポケモンGO不況に入ったアプリ広告市場と攻めることを選択したあのアプリ

ポケモンGO初日に1000万ダウンロードだそうです。すごいですね...。 その影で大変なことが起きてます。ポケモンGOリリースという暴風雨の中では効果が出ないと見込んだのかアプリ主が広告出稿をストップし始めたのです。 リワード広告が消えた。最大のポケモ…

ポケモンGOに殺されるアプリ市場と広告市場

触ってみました。ポケモンGO。びびりました。冷や汗が止まりません。 このアプリはユーザーにとってはこの上なくハッピーなサービスですが、これまで成長してきたアプリ市場にとっては「毒」だと言えるでしょう。 宣言しておきますが、今年下半期アプリとそ…

SnapChatの特徴は「写真が消えること」ではない

何度トライしてもSnapchatの良さが分からず、理解を諦めたおじさんも多いだろう。 僕もその一人だ。周りの業界人に聞いても大半の人間がSnapchatを諦めてる。しかしそのSnapchatは今や億単位のユーザーを抱える王なのだ。無理して学ぶ価値はある。 今から僕…

自動運転なら人を殺しても良いんだよ、という話

自宅の駐車場で後ろから突っ込んでいった小倉です。 今回初めて自動運転が原因で事故を起こしましたね。 Googleが初めて過失を認める自動運転カーの衝突事故が発生 http://gigazine.net/news/20160301-google-car-hit-bus/ 自動運転初の過失でワーキャー言わ…