小倉さんは考えた

やわらかければうまい。そう習ったよ。

小倉さんが予想した記事の内容と結果まとめ(と、おまけ)

予想記事は(基本的には)世論と逆の時しか記事にしません。順張りの記事は価値が無いので、このブログ「小倉さんは考えた」の予想記事はだいたい逆張りです。 

と言うわけで、今まで書いた予想記事を並べておきますね。

①スーパーマリオランは売れない、と予想

予想内容:スーパーマリオランは売れない。すぐに落ちるよー。

結果:だいたい正解

リリース前に書いた記事。小倉さん的にはど真ん中を突いてる良い記事だなぁと。

関連

日経テクノロジーでゲームの内容について解説しましたよ。

techon.nikkeibp.co.jp

②圧倒的に劣勢なトランプが勝利すると予想

選挙前々日の投稿。

予想内容:トランプ勝つやろ…(記事後半でのFacebook内での投稿)

結果:正解

③ニンテンドースイッチ圧勝を予想

予想内容

・ニンテンドースイッチは1年で最低1300万台売れる

・2年目、3年目からPS4市場を駆逐し始める。

・VITA2は出ない

結果:半分正解(今のところ)

1300万台は余裕で超えそう。VITA2は年末に出る可能性が微妙にある。PS4市場を駆逐し始めるかどうかは2年目3年目って書いてるのでまだ確定前。

PS4全盛の中で書いたせいか、みんなからボロっくそに言われた記事だけど結果的には良い感じ。もっと小倉さんを褒めたら良いのに。個人的にはこの記事大好き。

ちなみに当時の世論はだいたいこんな感じ。冷え切ってました↓

④Huluの命名権が2018年3月に剥がれる説を唱える

予想

・HJホールディングスのHJって(ry

・来年3月にhuluの名称はなくなる

結果:確定前&未定

記事後半の追記で思いっきり逃げたので色々微妙。スルー推奨。

ここまで無様に逃げるのは逆にかっこいいよね。

⑤今が旬のVALU市場崩壊予想

予想

・VALU市場崩壊する。

・イケダハヤトのVAは割高すぎ。

結果:確定前

明確な期限を決めてないので、かなり卑怯くさい記事。今となっては流動性のコトを考えてなかったので激しく後悔。消したい。

 

今後予想記事を書いたらこのページに追加していきますよ。

おまけ①プチ予想。

 些細な予想。順張りくさいので記事にしなかった系。

1.Twitter株は年末までにめっちゃ上がる。

2.イーサリアムかリップルは年末までにビットコインを抜いて、一旦抜いたら数週間〜2ヶ月でその時のビットコインの時価総額の2倍を超える。

 おまけ②好きな記事について。

個人的に好きな記事を並べますね。

LINEが最初の半年に仕掛けた手法の裏側を推測憶測で書いた記事。でも大体合ってると思うよ。

 

SnapChatの分析記事。我ながら秀逸だと思ってる。

 

未だに労働生産性について分かってない人大杉。「労働生産性」でググると1位〜3位の間にあるSEO的にめっちゃ強い記事。分かりやすいので是非に。

 

ブログ名って超大事。このブログ「小倉さんは考えた」はこうやって考えた結果付けた名前だよってことを解説。

 

小倉さん(Facebook)友達申請は全て承諾しますよ

小倉さん(Twitter)記事を書く前に宣言しますよ